2024年5月26日、鎌倉駅周辺エリアにて第4回ゴミフェス532(@gomifes532)が開催されました。
Meglooはパタゴニア前出展店舗のMegloo対応や、ゼロウェイストラリー企画の協力を実施しました。
“3.5%の法則”
ハーバード大学の政治学者エリカ・チェノウェス教授が発表した研究結果に、コミュニティの3.5%が行動すれば社会が変わるといった内容があります。これが本当だとすると、鎌倉市民17万人の3.5%にあたる6,000人が行動すれば、ごみが大幅に減るはず!
ゴミフェス532は、そんな想いをもった市民主導で開催されているイベントです。
写真展、ワークショップ、マルシェ、トークショーなど様々なコンテンツが実施される中、様々な場面でMeglooを導入いただきました。
ゼロウェイストラリー
ゼロウェイストラリー( @zerowasterally )は、ゴミフェスチームの企画で、マイ容器持ち込みや量り売り購入、Meglooでのテイクアウトなど、ゼロウェイストアクションを知って実感できるスタンプラリーです。皆さんがマップを片手に、楽しくゼロウェイストアクションを実践する様子が印象的でした。
ラリー実施に当たって、新たにMeglooのカップをいくつかの店舗で使っていただきました。
ドリンクをテイクアウトしたいけどマイカップやマイボトルを持っていない時、リユースのカップでテイクアウトができると嬉しいですよね!今回のイベントをきっかけに、今後ドリンクのMeglooテイクアウトもひろげたいと考えています。
パタゴニア鎌倉前での販売
パタゴニア鎌倉( @patagonia.kamakura )前のデッキスペースをお借りし、お弁当とお菓子の販売を行いました。ぜひゴミフェス532で皆さんに召し上がっていただきたいと、お声がけした2店舗に来ていただきました。美味しく、ヘルシーで、環境にも優しい、素敵な空間でした。
なぎ食堂( @nagishokudo )
渋谷区鴬谷町で2007年から16年間ビーガン食堂の老舗として親しまれてきたお店です。今春から拠点を移し、鎌倉でリスタートされています。今回は、冷や汁をMeglooの容器でご提供いただきました。2段式容器の上段にお惣菜。そして下段のご飯に、カップに入ったお豆腐入りのお出汁をかけていただきます。「この容器でなければ冷や汁のテイクアウトは難しかった。」と新たな発見もありました。
Kajitsu Kamakura( @kajitsu_kamakura )
白砂糖不使用で自然な甘さ、季節のフルーツやお花を使った和素材のおやつを求めて、ファンがたくさんいらっしゃっていました。「おやつは第4の食事」をコンセプトにされています。マイ容器持参の方、Megloo容器でお持ち帰りの方、その場でぱくっと召し上がる方、様々な形に出会えました。
街全体でごみ問題について考えて実践する1日となり、市民のエネルギーが感じられるパワフルなイベントでした!
ご協力頂いた皆様、ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございました。
■Thanks to(順不同)
■ゴミフェス532について
・公式ホームページ:
https://gomifes532.com/home
・Instagram:
https://www.instagram.com/gomifes532/
■Megloo提供内容
・食事用リユース容器(どんぶり、皿、スープ用など)
・ドリンク用リユースカップ(コーヒー、コンブチャ用など)
・リユースカトラリー
・事前洗浄/事後洗浄
・返却スポット用のぼり
・ポスター等の販促物
▼お問い合わせ
イベントや地域へのリユース容器導入のご相談は、下記までお問い合わせください。
https://megloo.jp/#contact
Meglooスタッフが中心に情報発信しています。